柏の葉駅から徒歩4分、歯並びにお悩みの方へ親身に対応します

院内コラム
Blog

マウスピース矯正日記②

みなさま、こんにちは!

矯正歯科クリニック柏の葉 受付の鈴木です☺

7月からマウスピース矯正を始めて、約4か月が経ちました!

今は17枚目のマウスピースに突入しました~\(^o^)/✨

さて、今日はアタッチメントについてお話したいと思います★

アタッチメントとは…

透明に近い、あるいは歯と同系色の小さな突起のことをいいます。

一部の歯の移動には、この技術のサポートが必要になります。

アタッチメントは、歯の外側に直接つきます。

舌で触るとデコボコしているのがわかりますが、

とても小さいので、気にならない程度です!

赤い丸で囲んであるものがアタッチメントです。

患者様ごとにマウスピースの枚数、形、アタッチメントをつける位置、数は異なります。

歯に限りなく近い色をしているので、写真で見てもほとんど分かりません(゚д゚)!

マウスピースにはアタッチメントが

おさまるように膨らみがあります。↓

アタッチメントをつけてマウスピースを装着すると、アタッチメントのひっかかりで

以前よりも外す時に少し時間がかかりましたが、毎日続けているとすぐに慣れました!

マウスピースは基本的に食事と歯磨きの時以外はずっと装着しているので、

最初は違和感がありましたが、今ではすっかり慣れてしまいました!✨

慣れってすごいですね!(笑)

まだまだ先は長いですが、変化を楽しみながら頑張ります♪

また、治療のことや、歯の変化など更新していきますので、

よかったらまた覗きにきてくださいね♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする