柏の葉駅から徒歩4分、歯並びにお悩みの方へ親身に対応します

院内コラム

Instagramからの投稿

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩していませんか?お子様たちの夏休みが始まって、ご自宅で過ごしている時間も長いのではないでしょうか️⁡家にいるといつもよりダラダラ食事をしてしまったり、気づけば間食をしていたり🤔そこで今回はむし歯と食事についてお話です⁡普段のお口の中は中性に保たれていますが、食事をするたびに酸性に傾いてしまいます。酸性に傾いても唾液の緩衝作用により中性に戻そうとします️酸性時間が一時的なものであれば、緩衝作用で中性に戻り再石灰化が起こることでむし歯になりにくいのですしかし、朝昼晩の3食に加えて、間食ばかりしていると、酸性に傾いた口腔内を正常(中性)に戻す時間が少ないため、カリエスリスクが高まりますお家で過ごす時間が長くても、むし歯のリスクをあげないためにダラダラ食いや頻繁な間食は控えることが大切です⁡また時間を見つけてご自身のセルフケアを見直してみましょう規則正しい生活をしていても歯磨きを行わなければむし歯ができてしまいます参考にしてみて下さい⁡#矯正歯科クリニック柏の葉#矯正専門医#マウスピース矯正#ブラケット#小児矯正#拡大装置#リテーナー#表側矯正#裏側矯正#柏の葉キャンパス駅#徒歩4分#人生がときめく矯正を#DH伊藤⁡