柏の葉駅から徒歩4分、歯並びにお悩みの方へ親身に対応します

院内コラム
Blog

認定医更新試験を受けてきました☆彡

皆様こんにちは☔院長の浅田です☺

毎日すっきりしないお天気ですがいかがお過ごしでしょうか☔

さて、先日、認定医の更新試験という試験を受けてきました☆彡

認定医ってなに?と思われる方も多いことでしょう。


医療の各分野で、学術・研究・臨床経験を積んだドクターたちの集まりがあります。

これを学会と呼んでいます。矯正の分野では、日本で一番大きな学会が日本矯正歯科学会なのですが、この日本矯正歯科学会には認定医・専門医制度があります。

学会は、矯正治療に関して適切かつ充分な学識と経験を有するものを「日本矯正歯科学会の認定医・専門医」としています。

こちらの資格は5年ごとに更新が必要です。


何やら難しいですが、要するに、日々勉強を重ねており、専門家の間でも一定以上の評価をしてもらっていますヨという証です。

一度取ったら永久というわけにはいかず、試験があって、一常に研鑽を積むことが求められます🤓

専門的な診断、治療方針が正しいか、理想的な治療結果が反映されているか、などなど、

あらゆる角度からチェックが入ります✨

試験は何度受けても緊張しますね🙀💦また、準備に多くの時間を取られます。

でも、同業の先達の先生方に評価していただき、叱咤激励の言葉を頂く機会でもあります。

医療は日進月歩ですので、これからも精進する好機となりました🙋

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

まだまだ雨空が続きそうです。皆さま体調にはお気をつけて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする